MENU
記事内に広告を含む場合があります

車中泊もできる!移転オープンした音更町の道の駅【なつぞらのふる里】

道の駅おとふけ 移転オープン

2022年4月15日に移転オープンした音更町の道の駅「なつぞらのふる里」に行ってきました。

施設内の様子や、どんな目玉商品があるか、車中泊の情報などを写真を交えながら紹介していきます。

子連れでもキッズコーナーがあって十分楽しめたよ!



目次

音更町ってどんなところ?

音更町は北海道の東側に位置しており、隣には帯広市があります。

人口は43000人。

北海道の町村の中では1番人口が多いよ!



特産品は、じゃがいも・たまねぎ・長いも・ブロッコリー・かぼちゃ・豆・乳製品・ジャムなどがあります。

十勝川温泉やよつ葉の本社、柳月のスイートピアガーデンなどが有名です。

今回紹介する道の駅「なつぞらのふる里」は、スイートピアガーデンの隣にあります。



施設内を紹介!

なつぞらのふる里 館内図 パンフレットより


真ん中の出入り口のある中庭はテラス席のようになっていて、外で飲食もできるようです。

中庭に設置されたイスとテーブルで飲食可能
中庭

この日は寒かったので人もまばらですが、夏は混みそうですね!


なつぞら市場

農畜産物等販売所「なつぞら市場」です。行った時間が遅かったので地場の野菜や果物などはほぼ売り切れでした…



キャロットサイダーやブロッコリーら~麺など、特産の野菜を使った商品がいくつかありました!

音更キャロットサイダー
音更キャロットサイダー
ブロッコリーら~麺



ちなみに音更町のラーメン屋さんでは普通の麺とブロッコリー麺を選べるお店があるんです!体に良さそう!

よつ葉のバターやチーズは全国的にも有名ですよね。

先ほども紹介しましたが、その本社工場が音更町にあります。

よつ葉のコーナー



お肉などもたくさん売られていました!

コーンビーフとマヨネーゼは添加物を使っておらず、こだわりの商品です。


なつぞら市場にはセルフレジが2台あります。

9つの飲食店があるなつぞらダイニング

なつぞらダイニングの飲食店
  • 和の実 榊(さかき)
  • Petit Joie(プチジョア)
  • 豚丼のぶたはげ
  • らぁめん 藤(ふじ)
  • そばや 然(ぜん)
  • うどん 麦笑 壱咲(むぎわら いちえ)
  • 茶屋 Green
  • 満寿屋商店みちます
  • SKYPIEA(スカイピア)

テーブル席はかなりの数がありました。(正確な数はわかりません)

なつぞらダイニング




うどんやラーメン、パンのお店もあるので、それぞれ好きなものを食べられてすごくよかった!


どうしても子どもの食べられるものに合わせて注文しなきゃいけなかったりするので、たくさんのお店から選べるのはうれしいですよね!


私たちは和の実榊で牛カツを食べました。

こちらのお店だけ、店内に設置されたテーブルがあります。

フードコートとは少し離れてしまうのですが、フードコートに持って行って食べることもできます。



なつぞら御膳
とかち牛カツ なつぞら御膳2420円


かなりレアに揚げてあるので、一緒についてくる石のプレートに乗せて自分の好みの状態まで火を通すことができます。

とにかくめちゃくちゃおいしかった!!←語彙力なし

\この記事で詳しく感想を載せています/


和の実榊では他にも海鮮丼や十勝の食材をふんだんに使った50食限定のとかち小鉢御膳などおいしそうなメニューが盛りだくさんでした!


〆のデザートには茶屋Greenのソフトクリームを。

茶屋Greenのバニラソフト
茶屋Greenのバニラソフトクリーム

よつ葉とコラボしたこちらのソフトクリーム、スッキリした甘さで牛乳の独特な臭みもなくおいしかったです!

ダイニング横には演奏可能時間に自由に演奏できるグランドピアノと、高さ2メートルの大迫力のゴジラのフィギュアが置かれているスペースがありました。(ゴジラの音楽を作曲した方が音更で幼少期を過ごしたそう)

ゴジラスペース



キッズコーナー

なつぞらダイニングのすぐ隣にはキッズコーナーが!

3歳で年齢を区切って2つのスペースがあったので、まだ小さい子どもでも安心して遊ばせられます。

3歳以上のコーナーは楽しそうなアスレチックがあって我が子も汗をかいて遊んでました!(^^)!



なつぞらエリア

ドラマなつぞらに登場した雪月というお店や、ドラマのセットを模した牛舎などがどーんと建っています。

ドラマに出てきた雪月はこちらの道の駅隣にある「柳月」という老舗お菓子屋さんがモチーフになっていたそう。

中にはおはぎなどがショーケースに並んでいましたが、売り物ではないようです。

このほか屋外には人工芝のすべり台やフラワーガーデンがあり、家族連れでにぎわっていました!





車中泊もできる

車中泊専用の駐車場があります。

利用するには事前申請が必要になります。

車中泊の事前申請はこちらから


その他注意事項
  • ゴミは原則持ち帰り(施設内で有料ゴミ袋を購入すれば、引き取ってもらえる)
  • 自炊や車外での飲食は禁止(火気厳禁)
  • 洗面所での洗髪や洗濯は禁止
  • トイレ・排水溝に汚水を流す行為は禁止
  • エンジンは止めること
  • テントを設営したりイスやテーブルの使用も禁止



たくさんあるように見えるけど、どれも当たり前のこと。
マナーは守って利用しましょう!



現在道の駅のとなりにセブンイレブンを建設中。(2022年9月現在)

コンビニができると車中泊で利用する人には嬉しいですよね!(^^)!

アクセス

道の駅おとふけ
〒080-0346  北海道河東郡音更町なつぞら2番地

OKKU
北海道在住。アラフォー。6歳と3歳のママ。
ファミリーキャンプ歴は3年目。
子連れのママ目線でキャンプ場の紹介をしたり、キャンプギアのレビュー記事を書いています!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次