当ブログはプロモーションを含みます

妊娠前に気を付けたこと3選!健康な生活の中で妊活しよう

こんにちは、おーさんです(^^)/

今回は妊娠前に気を付けた実際の体験談や、気を付けておけば良かったなぁと今さらながら思うことについて書いていこうと思います。

くまさん

妊娠する前から気を付けることなんてある?

おーさん

私はいくつか心がけたことがあったよ!
あまり神経質にならない程度でできるといいよね!

私が気を付けたこと、それは生活習慣の改善です!

めっちゃ普通のことですね(笑)

食生活の見直しもしておくと良かったかな?って今になって思います(^-^;

でもできる範囲のことをやるだけでも十分です!

一緒にチェックしていきましょう!

目次

妊娠前に健康な体を手に入れよう!

妊娠するにはやはり健康な体であることが1番重要だと思います。もちろん持病がある方はかかりつけの医師の指示に従うことが1番ですが(^-^)

おーさん

健康な体であることと妊娠にどんな関係があるのかな?

健康な食事や生活で卵子の質が上がる!

卵子の質は変えることができるそうです。

それには抗酸化対策が最も必要なようです。

詳しいことは「卵子の質を上げる方法」でググってみてください!いろいろな専門家の方の見解が見られます。

「抗酸化物質」は老化を防ぐものなのできっとみなさんも一度は聞いたことがある言葉だと思います。

女性だけが頑張ってもダメなので、男性も一緒に健康な体を手に入れる必要がありそうですね!

生活習慣の見直しで変えたこと

おーさん

実際に私が気を付けたことや改善したことをいくつか紹介するよ!

気を付けたこと・改善したこと
  • 薬にすぐ頼るのをやめた
  • 油の種類を変えた
  • タバコをやめた

ひとつずつ解説します。

薬にすぐ頼るのをやめた

もともと副鼻腔炎になりやすかったり、ストレスから胃痛を起こすことがありましたが、薬に頼るのをやめて根本的に解決できるように努めました。

例えば

  • ストレスとうまく付き合えるように休日の過ごし方を変えてみる
  • 風邪を防げるように早寝早起きや栄養のあるものを食べる

などです。

油の種類を変えた

人間の体は多くの細胞でできていますが、卵子もその細胞の一つ。そして細胞はタンパク質や脂質でできているので、良質な油を摂るということも重要なのだそう。

友人の中でこれらのことにすごく詳しい人がいていろいろなことを教えてもらった結果

  • 安いサラダ油を買うのをやめて、オリーブオイルやごま油(オメガ6脂肪酸)に変えた
  • 揚げ物で酸化した油は使いまわさない
  • トランス脂肪酸(ショートニングやマーガリン)はとらない

ということを実践してみました。

おーさん

トランス脂肪酸は食べれるプラスチックって聞いたことがあるよ…

そしてオメガ3脂肪酸を摂るのが妊活中にはおすすめです!

アマニ油やえごま油などがオメガ3脂肪酸です。ただ難点としては、とても酸化しやすい油なのでドレッシングなど生で食べるのが良いそう。

私は2人目の妊活中にこのことを知りましたが、我が家ではサラダを食べる習慣がないのでヨーグルトにえごま油をかけて食べていました。(笑)カルパッチョとかに使ったらおいしそう(^^♪

タバコをやめた

これはもう当たり前のことですね(^-^;むしろ吸ってたんかい!と言われてしまいそうですが(誰に)

でも私はタバコも吸ってお酒も大好きだったので、妊娠してどちらも同時にやめなきゃいけないのはストレスになりそうだなーっと思って先にタバコをやめることにしました。

禁煙を決意して数週間後に一度吸ったらむせて咳が止まらず、においも臭すぎてそれからはもう一度も吸っていません。(笑)

今の時代吸っている人のほうが少ないので、これは何の参考にもならなさそうですね(^-^;

お酒は妊娠がわかってすぐやめられました。

薬は、風邪を引いたくらいでは飲まなくてもいいものだということがわかりましたし、原因を追究して改善することで自分の性格も前向きになったと思います。何より病院代がまったくかからなくなったのは家計にもありがたい!

食事は自分が変えるとなると旦那さんも自動的に同じものを食べるので夫婦で取り組む感じでしたし、タバコは旦那さんは吸っていましたけど可能ならやめてもらうのが1番ですね。(夫は今も家の外で吸ってます)

生理不順や生理痛で悩んでいたのもあって布ナプキンにも変えましたが、これは妊活と関係あるかは謎です。でも布ナプキンもおすすめです!

妊娠前からやっておけばよかったこと

おーさん

普段買う食料品も気を付けておけばよかったかな

健康のことを気にするのならまず食事からですよね。

昔は某炭酸ジュースとか毎日のように飲んでいましたし、原材料を見て買うようになったのは子どもが生まれてからです。

できるなら無農薬が良いし、添加物は避けたほうがいいと思います。

あと浄水器を買っておけばよかった!!これは妊娠がわかってから取り付けました。

あの頃の自分に教えてあげたいですが、きっと私には私の知るべきタイミングがあったのかなと思います。

おーさん

とはいえ今も普通に外食しますし、市販のお菓子も食べますよ(^^)/

食事に気を付けるようになってから夫も私も風邪をひく頻度がすごく少なくなりました。(健康になったということでいいのかな?)

亜鉛の摂取もいいみたいです!

食べ物から摂るには牡蠣、レバー、たらばがに、ごま、凍り豆腐、アーモンドなどがいいみたいです。

サプリなども飲むといいかと思いますが、添加物ばかりが目立って肝心の亜鉛があまり配合されていないものも出回っていると思うので気を付けましょう。

まとめ

いかがでしたか?

タバコやお酒をやめるということに関してはすぐに思いつくと思いますが、油のことなどは意外と知らない人も多いかなと思います。

私は多嚢胞卵巣症候群という病気でしたが、排卵促進剤なども使用せずタイミングだけ見て妊活開始から4か月ほどで自然に授かることができました。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次