当ブログはプロモーションを含みます

【検証】サクラクレパスの「洗たくで落とせるサインペン」って本当に消えるの?

【検証】洗たくで落とせるサインペンって本当に消えるの?

こんにちは、おーさんです(^^)/

5歳の娘は小さい頃からお絵描きや製作が大好き!

基本は机や壁が汚れないように色鉛筆を使わせていますが、普段は使わない道具を出すと喜びます。

おーさん

なるべくいろいろなものに触れさせてあげたい!

ただ約束をしっかり守る娘とは違い、2歳半のじっとしていない息子もいるのでいろいろな場所に落書きされるのは怖い…

ということで、サクラクレパスの【洗たくで落とせるサインペン】を購入。

本当に服に付いても大丈夫なのか!?検証してみました。

とは言っても取れなかったら嫌なのでハンカチでの検証です。

結果、水だけで落ちました!!

じゃあ壁紙ってどうなんだろ…?壁紙でも実験してみました。

結果、壁紙は気を付けて!!(笑)

取れませんでした( ;∀;)(涙)

目次

洗たくで落とせるサインペンってどんなもの?

サクラクレパスから販売されている「洗たくで落とせるサインペン」は12色入りの水性ペンです。

洗たくで落とせるサインペンのいいところ
  • インクが衣服に付いても洗濯で落とせる
  • 食用染料など安全性に配慮したインク
  • 誤飲してしまった時のために通気性キャップを採用
  • 元の場所に片付けやすい色名イラスト付き

対象年齢は3歳以上となっていますが、兄弟がいる家庭ではどうしても小さい子も上の子の使うものに興味を示すもの。
安全に配慮されているのは嬉しいですね(^^♪

衣類についてしまった時の洗濯方法

夢中になって遊んでいるとどうしても手やお洋服を汚してしまいがちですよね。

つい汚さないようにチクチク言っちゃうけど、本当は存分に集中させてあげたい!!

おーさん

このサインペンがもしお洋服についてしまったら、どう対処すればいいのかな?

メーカーおすすめの洗濯方法はこちらです。

おすすめの洗濯方法
  1. 汚れが付着してからなるべく時間を空けずに洗います。
  2. 汚れた部分に洗剤液を付け、ぬるま湯でもみ洗いします。
    他の部分に汚れが広がらないように気を付けて、汚れた部分を中心に洗いましょう。
  3. 水ですすぎます。
  4. 汚れが目立たなくなるまで②、③を繰り返します。
    粉せっけんの使用がおすすめします。

注意事項もあります。

誤って衣類や手足を汚した場合
  • つけ置き洗いはしないでください。汚れが他の部分に広がる場合があります。
  • 時間が経過したものは落とせません。なるべくその日のうちに洗ってください。
  • 汚れた衣類は他の衣類と一緒に洗濯しないでください。色移りすることがあります。
  • インクが手足や体についた場合はせっけんを使い何度か繰り返し洗えば落とせます。
おーさん

ハンカチで実際に実験してみたよ!

ハンカチについたインクもきれいに消えた!

白いハンカチにサインペンで線を書いて、消えるかどうか試してみました。

ちょっと水で濡らすとすぐにインクが浮いてくる感じでした。

少しこするとあっというまに真っ白に!

ただこれは書いたあとすぐに洗ったものです。

もう一度インクを付けて、次は1時間放置してみました。

結果1時間程度なら何の問題もなく消えました!

おーさん

せっけんもつけず、冷たい水だったけどちゃんときれいになったよ!

パッケージにはその日のうちに洗うようにと書いてありますので、汚した場合は早めのお洗濯をおすすめします!

壁に落書きした場合も検証!

これは完全に私の独断でやってみたのですが、落書きされて1番困るのって壁じゃないですか?

とくに白い壁だと目立ってしまいますよね。

おーさん

サインペン、落とせるのは衣服だけなのかな?

というわけで検証してみました!!

壁紙の落書き
結果:これが限界( ;∀;)

同じサインペンで壁紙に落書きしてみました。
(こちらはハウスメーカーからもらったサンプルの壁紙です。決して本当に落書きしたわけではありません。そんな勇気はございません。)

書いてすぐに水をけっこうたっぷりかけてみました。

それを拭きとってまた水をかけてこすった結果が下の画像です。

うっすら薄くなってはいますが全然消えませんでした。

おーさん

壁に落書きされないように注意が必要だね!

余談ですが、火災保険で壁の落書きなども保障してもらえる場合もあるようです!

実際に遊んでみました

普段使わないサインペンやスケッチブックを用意するだけで、うちの子たちは1時間ほど集中してお絵描きを楽しんでいました。

娘の作品集↓↓

親バカですがとっても絵が上手な娘です(^^♪

右の絵は、輪郭だけサインペンで描いたあとにクレヨンで色を塗っていました。

ちなみにサクラクレパスの水で落とせるクレヨンを使ってます!

こちらはテーブルにはみ出したりしても簡単に消すことができます。

太くて握りやすく、発色もいいのでぜひ使ってみてくださいね~(^^♪

まとめ

今回はサクラクレパスの洗たくで落とせるサインペンは実際にきれいに消せるのか?を検証してみました。

洗い方
  1. なるべく時間を空けずに洗う
  2. 洗剤液を付け、ぬるま湯でもみ洗い。(汚れが広がらないように気を付ける)
  3. 水ですすぐ
  4. 消えるまで②と③を繰り返す

衣類の種類にもよりますが、綿100%のハンカチはきれいに落とすことができました。

おーさん

絹・ナイロン・皮革は落としにくいみたいだから気を付けてね!

そして、壁紙は水だけでは消えません!!!

壁にだけは描かれないように阻止してくださいね(^^♪

ビッグスター ネットショップ
¥1,098 (2023/11/16 11:33時点 | 楽天市場調べ)

最後まで読んでいただきありがとうございました。

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次