当ブログはプロモーションを含みます

めんどくさい!毎日の夕食の献立を考えなくて済む方法

めんどくさい!毎日の夕食の献立を考えなくて済む方法

こんにちは、おーさんです(^^)/

我が家は好き嫌い多めな2人の子どもと、瘦せの大食いな夫、残り物処理班でブクブク肥えている私という家族構成です。

料理は苦ではないですが、献立を決めるって本当にめんどくさいですよね。誰か献立を決めて買い出しまでしてくれたら作るだけで済むのに…

おーさん

何食べたい?って聞いたら何でもいいとか言われるし…

この記事は

  • 毎日献立を考えて作るのが面倒な人
  • 悩む時間を少しでも減らしたい人
  • 買い物に行くたびに必要ないものまで買ってしまう人

そんな私とそっくりな方向けの内容になっております(笑)

私が悩む時間を減らせたのはずばり、1~2か月の献立をあらかじめ決めておく(献立固定という何ともわかりやすい作戦です(`・ω・´)キリッ

買い物は極力行きません!

ひとつずつ説明していきますね!(^^)!

目次

めんどくさい“献立決め”と“食事作り”

炊事洗濯掃除…その他にも名も無き家事ってたくさんありますよね。

献立決め・買い出し・食事の支度・食器洗いと食事関係の家事は半分以上の割合を占めるのではないでしょうか?

おーさん

家族が休みの日なんて、朝ごはん食べながら昼ごはんのことを考えてるよ…

朝ごはんを冷蔵庫の中身と相談して作り、食べた後は食器を片付け、昼ご飯のメニューを決め、昼ご飯を作り、食べた後に食器を片付け、夜ご飯の買い出しに行き、特売品を見ながら夜ご飯のメニューを決め、帰ってきたら夜ご飯を作り…

アルパカさん

わかったわかった、もういいから(笑)

自分一人だと適当でいいやーって済ませられることも家族がいるとそうもいかないですよね。

平日だって買い物に行ったり大変です。ぱっと買って来ようと思ってもついついスーパーに長居してしまったり…

そんな毎日を過ごしていましたが、ある時気付きました。

めっちゃ時間の無駄してる!!!と。遅。

そこで気付いたことを実践してみました。

我が家だけの献立表を作るのがおすすめ

ある時娘の給食の献立表を見ていて思いました。

おーさん

こうやって1か月分決めちゃえばいいのでは?

思い返すと我が家は週に1回か2週に1回はカレーの日がありました。

そして夫が休みの前日はお弁当のことを考えなくていいのでラーメンやパスタなどの麺類にすることが多いです。(いつも夕食を弁当に詰めていますよ~(笑))

多分各家庭にそのようなルーティンのようなものってあると思うんです。

そこを分析して〇曜日はカレーライス!というように献立を固定してしまいましょう!

これが私にはすごく合っていました。

ちなみに我が家で決めていることはこちらです↓

月曜日
火曜日カレーライス(ハヤシライス)
水曜日
木曜日
金曜日麺類
土曜日丼もの
日曜日外食or簡単なもの
おおまかに決めたこと

こんな感じでメインのおかずを曜日ごとに決めてしまえばそれだけでまずは楽になります。

さらに我が家は毎日の献立を書き出して、2か月分の献立を作りました。

3月どんなごはんを作ったか、1か月分の献立を公開しますね↓

我が家はがっつり系のごはんが進むおかずが人気なので、あまり参考にならないかもしれませんが要領はこんな感じだとわかっていただけると思います。

この他にも味を変えたり少しアレンジしたメニューもあるので、レパートリーを増やして2か月分の献立表を作りました。

おーさん

献立表を作ってから、悩む時間がぐっと減ったよ

私の例でいうと、毎日何を作ろうって考える時間って最低でも10分はありました。(クックパッドを見たりね)

そして足りないものがあったりすると買い物に行ったり…買い物に行くと1時間はかかります。子どもも連れて行かなくてはならないので大変です。

そこで、買い物に行くこともやめました

買い物は宅配サービスにおまかせ

買い物に行くとあれもこれもと買いすぎる…

とくに、メニューを決めて買いに行ったはずなのに安売りしているとついそっちも買っちゃったりして、結果お金も予定より使ってしまうことが多かった私。

おーさん

子どもを連れて行くと倍疲れるし、時間もかかる…

そこで活用するようになったのがコープ(生協)の宅配サービスです。

コープ(生協)の宅配サービスは各地にあるようですね。

お住まいの地域はありますか?↓

コープさっぽろ(北海道) みやぎ生協・コープふくしま おうちCO-OP(神奈川・静岡・山梨) 東海コープ(岐阜・愛知・三重) コープきんき(滋賀・京都・奈良・大阪・和歌山)

カタログやアプリからの注文で、週に1回決められた曜日に注文したものが届きます。

私は最初重い水やトイレットペーパーなどのかさばるものだけ注文していたのですが、自分でスーパーに行くのはやめてこの宅配サービスで週に1回食料品や日用品を買うようになりました。

コープの宅配サービスを使うメリット
  • 重いものもすべて自宅の玄関まで届けてくれる
  • 不在でも保冷材などしっかり入れて置いていってくれる
  • 子どもがいると配達料が無料などの特典あり
  • 事前に献立を決めて1週間分買えば、スーパーに出かける必要なし
  • 店頭には並ばない商品が載っていることもある
  • 食料品だけでなく、日用品の種類も豊富

在宅中でもこのご時世なので配達員の方と顔を合わせず置いていってもらうことも可能です。

小さい子どもがいる場合はチャイムを鳴らさないでなどの要望も聞いてもらえます。

アプリから注文もできるようになったことで間違えて買うこともなく、すぐに合計金額を確認することもできます。

コープの宅配サービスを使うデメリット
  • 週に1回決められた曜日の配達なので、今すぐほしい!という時には向かない

今日これが欲しい!という時には使えませんが、計画的に注文することでこのデメリットは感じなくなります。

まとめ

いかがでしたか?

あらかじめ献立を決めてそれを使いまわせば、毎日何を作ろうか悩んでいた時間も無くなり、自分の時間が増えます!!

家で注文して家に届けてもらうこの方法だと、週に1回献立表を見ながらササっと注文するだけで終わりです。

おーさん

私は献立表のほかに、必要な食材もリスト化しているよ(^-^)

買い物に行かなくなって無駄遣いも減ったし、めんどくさいっていう気持ちも少しは減りました。
子どもと遊ぶ時間もできたので我が家はやってみてよかったです!

ぜひあなたも家族が喜ぶメニューを集めて献立表を作ってみてくださいね!(^^)!

最後まで読んでいただきありがとうございました。

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次